ファントム・オブ・パラダイス 98点

「オペラの怪人」をベースにしたロック・ミュージカル。1974年 監督 ブライアン・デ・パルマ のってます。カルトです。

 

あらすじ

無名のミュージシャン、ウィンスロー・リーチがデス・レコード社長のスワンに曲を盗まれ、さらに無実の罪で投獄。脱獄するがレコードプレス機で顔を焼かれ、仮面をつけて怪人となって復讐しようとするが、結局また利用されちゃって…

 

キャスト

ウィンスロー・リーチ - ウィリアム・フィンレイ

スワン - ポール・ウィリアムズ

フェニックス - ジェシカ・ハーパー

ビーフ - ゲリット・グレアム

フィルビン - ジョージ・メモリ

 

ネタばれ感想

主役のリーチの仮面から見える目がド迫力です。

雨の中、スワンとフェニックスのイチャイチャを屋根から覗き見た時のもがきは、胸に来るものがあります。

スワンのキャラも秀逸。演じたポール・ウィリアムスはほんとのミュージシャンだそうです。「ルパン三世」のマモーのモデルとか。小さい怖い奴は本当に怖い。

純粋に夢を追いかけていたフェニックスの急な変貌ぶりは見ていて悲しい。演じたジェシカ・ハーバーはこの後、ダリオ・アルジェントに抜擢されサスペリアに。

私が一番好きなのは、スワンに抜擢される歌手のビーフです。登場から死んじゃうとこまで見事なバカっぷりで、終始笑わせてくれます。

勝手な想像ですが、デ・パルマ 楽しんで作ってるなあという感じがします。