ミッション:インポッシブル 88点

1996年 監督  ブライアン・デ・パルマ トム・クルーズ初めて映画プロデュース作品。監督も選んでいるとのこと。

あらすじ

CIAの極秘諜報部隊 IMF工作員ジム・フェルプスに、東欧で活動するCIAの非公式工作員のリスト「ノック (NOC)」を盗み出そうとしている大使館職員に対する防諜任務の指令がくだる。ところが、彼と彼のチームによる作戦の実行中、謎の襲撃者によってフェルプスを含むメンバーは次々と殺された上にリストも横取りされ、若手のイーサン・ハントのみが生き残る。この任務は実は裏切り者をあぶりだす作戦で、イーサンが疑われる。

キャスト

イーサン・ハント      トム・クルーズ    
ジム・フェルプス      ジョン・ヴォイト    
クレア・フェルプス      エマニュエル・ベアール    
ジャック・ハーモン      エミリオ・エステベス
サラ・デイヴィス      クリスティン・スコット・トーマス
ハンナ・ウイリアムズ    インゲボルガ・ダクネイト    
フランツ・クリーガー    ジャン・レノ    
ルーサー・スティッケル    ヴィング・レイムス    
マックス          ヴァネッサ・レッドグレイヴ


ネタばれ感想

大味ですが見どころは満載。
有名な天井吊り下げアクションは、サスペンス映画の教科書のよう。ネズミ、汗、おっさん、ナイフ、これでもかのピンチの連続にやっぱりハラハラさせられちゃいます。このシーンだけでもこの映画は価値があるかと。
エミリオ・エステベスがすぐ死ぬのはびっくり。「アウトサイダー」つながりの友情出演でしょうか。
エマニュエル・ベアールの存在がなんか中途半端。気持ち揺れてるならもっと揺れてる感じを、悪女ならもっと悪い感じのほうが良かったかなと思います。でもやっぱ綺麗だから許す。
いまだに続くシリーズの原点、デ・パルマヒッチコック大好きぶりも散見できます。
とりあえずあのテーマ音楽さえ流れたら気持ちの高揚が押さえられない。