フェイス/オフ  95点

1997年 アメリカ映画 ジョン・ウー監督 ジョン・ウーのハリウッド第3作

あらすじ

FBI捜査官のショーン・アーチャーは、遊園地でテロリストのキャスター・トロイに狙撃され、ショーンの体を貫通した弾丸は息子マイケルの命を奪った。
6年後、宿敵を逮捕したアーチャーだが、キャスターがロサンゼルスに細菌爆弾を仕掛けていたことが判明。キャスターは激戦の負傷で植物状態、爆弾の在り処を聞き出すことができない。アーチャーは最新医療の技術を用いた整形や移植手術でキャスターの顔を自分に移植してキャスターになりすまし、キャスターの弟のポラックスが収監されているエアワン刑務所に入獄して兄として情報を聞き出そうとするが…

キャスト

ショーン・アーチャー     ジョン・トラボルタ    
キャスター・トロイ      ニコラス・ケイジ    
イブ・アーチャー       ジョアン・アレン    
ポラックス・トロイ      アレッサンドロ・ニヴォラ    
サーシャ・ハスラー      ジーナ・ガーション

感想

ジョン・ウー最高傑作
・陥る状況の絶望度がすごすぎるので、そこからの脱出のカタルシスが大きい。
・人の入れ替わり物は数ありますが、この切り口はない…と思う。
・とんでも話ですが、ギリギリ話に乗れる絶妙なとんでも度だと思う。