タイタニック  80点

1997年 監督 ジェームズ・キャメロン アメリカ映画 アカデミー賞、作品賞と監督賞を含む11部門を受賞

あらすじ

トレジャー・ハンターのブロック・ロベットらは、タイタニックと共に沈んだとされる最高峰のブルー・ダイヤモンド・『碧洋のハート』の在り処を探るべく、深海のタイタニックの調査を行っていた。金庫を発見し、こじ開けたものの、中にあったのは宝石ではなく、古ぼけた紙切れだった。

キャスト

ジャック・ドーソン    レオナルド・ディカプリオ    
ローズ・デウィット・ブケイター    ケイト・ウィンスレット

感想

・何十年ぶりかで見た。若いころは、前半だるいなあなどと思っていたが、今見ると、タイタニック号という船がどういう船かを恋愛ドラマの中で見事に描いている。だから、沈んでいく後半、入り込めるんだと思った。
・ディカプリオのカッコ良さ、芝居のうまさはすさまじい。
・忘れていたが、キャシー・ベイツがいい味出してた。