エイリアン3  78点

1992年 監督 デヴィッド・フィンチャー デヴィッド・フィンチャー映画初監督作品

あらすじ

惑星LV-426のエイリアン殲滅作戦後、冷凍睡眠につくリプリーら生存者達を乗せて地球に帰還するはずだった宇宙戦艦スラコ号に謎の事故が発生。スラコ号から自動的に切り離された脱出艇は、流刑惑星フィオリーナ161へと不時着したが、共に生還したはずのヒックスやニュートが着陸時に死亡した上に、ビショップも機能を停止しており、一人生き残ったリプリーは悲しみに暮れる。

キャスト

リプリー    シガニー・ウィーバー    
ディロン    チャールズ・S・ダットン    
クレメンス    チャールズ・ダンス    
ビショップ  ランス・ヘンリクセン        

感想

・まずはヒックスやニュートが死んでいることにショック。
・パート2でエイリアン軍団との戦いで盛り上がったが、原点回帰でエイリアン一匹対人間に。続編としての進化があまり感じられず。
・ただ、やっぱりエイリアンが出てくるとうれしくなっちゃうのはどうしようもないです。