トゥルーライズ  85点

1994年 監督 ジェームズ・キャメロン アメリカ映画

あらすじ

ハリーは、妻・娘と共にロサンゼルスで暮らすセールスマン。だが、彼の本当の姿は、国家保安組織「オメガ・セクター」所属のスパイだった。
彼は、中東で暗躍するテロリストの資金ルート解明のため古美術商の女・ジュノに接近する。だが、彼女と行動を共にしていたテログループ"真紅のジハード"のリーダー、アジズはハリーを不審に思い、手下とともに彼の命を狙うが、間一髪でハリーはこれを撃退するもアジズは逃がしてしまう。
ホームパーティーの約束を破ってしまったハリーは謝罪しようと妻・ヘレンが勤める法律事務所に向かうが、そこで見たのは見知らぬ男と密会の約束の電話をしていたヘレンの姿だった。ハリーは、「ヘレンが男と不倫している」と思い込み、組織の力を使って捜査を開始する。

キャスト

ハリー・タスカー: アーノルド・シュワルツェネッガー 
ヘレン・タスカー: ジェイミー・リー・カーティス 
アルバート・マイク・ギブソン: トム・アーノルド

感想

・バカみたいにお金をかけた、悪ふざけ映画。
・見せ場の連続で飽きさせない。
・原爆のシーンだけ、日本人にはちょっと…